TIPS BLOG アーカイブ

配信日:2013年12月24日

料理が美味しく見えるレイアウト(bingo!CMS Ver.1.5)

Web制作者・Webデザイナーのみなさま、
bingo!CMSユーザーのみなさま、

シャンシャンシャンシャン...
Merry Merry Christmas☆★☆★

クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか?
シフトテック・プロダクトグループの関山です。 

2013年クリスマスイブ、 本日のテーマは
【bingo!CMSで作る 料理を美味しく見せるサイトレイアウト】
(※以前ご好評をいただきました記事のリニューアル版) です。

実際のレイアウト例とともにご説明いたします。

クリックで拡大
じゃーん!
"小田原の天丼"、美味しそうでしょう。 

料理の魅力を最大限に引き出すために、 
【全体的に窮屈な印象にならないよう、バランスの良いレイアウト】
を目指しました。


bingo!CMSでのポイントは4つ。
1. 背景色を白に。 
2. 余白を広めに。
3. 要素をリズム良く配置。
4. シズルを大きめに。

言わずもがな、"美味しそうなシズル"を使用することも重要です。


それでは 具体的にbingo!CMSでは どのように配置しているのか、見てみましょう。
クリックで拡大
 左が、コンテナの配置です。 

1列、2列、3列の他に、サイズ比率の異なるコンテナユニットを配置しています。

コンテナユニットをうまく配置する事で、ほどよい余白で、バランスよいサイトを制作することができます。

◆ここでtips!
【コンテナユニット:配置テクニック】

段組みが変わる箇所だけでなく、 
要素がかわるところでもコンテナを追加してから作成すると
修正の際に手間がかからず、スムーズに編集を進める事が出来ます。

例えば、5段目と6段目の「コンテナユニット1列」の連続部分。

ここをひとつの「コンテナユニット」で制作をすすめることも可能ですが、 あえて2つのコンテナに分けておくことで、全体のレイアウトを見直し修正、追加、削除が必要になった場合でも ドラッグ&ドロップでの移動や、ワンクリックで削除ができ、とってもスマート!
クリックで拡大
 左が、ユニットの配置です。

画像とテキストのみでなく、
画像タイトル、小見出し、画像+テキスト、拡張線、マップユニットを使用しています。
 
◆ここでtips!
【画像ユニット使用テクニック】

"ひとつの画像ユニットの中にひとつの写真を使用する"以外に、 
複数の写真を組み合わせた画像をあらかじめ作成しておくと、
標準のユニットだけでは実現できないレイアウトも実現可能となります。
 
 料理を美味しく見せるサイトレイアウトの一例をご紹介いたしました。

ひらめきをドラッグ&ドロップ/イメージをカタチに
いろいろなレイアウトを制作してみてください。

それでは、素敵なクリスマス&よいお年を。

せきやまゆか

アーカイブに関するご注意

この記事はbingo!CMS広報担当独自の見解を元に執筆しています。
また、記事公開時点での情報に基づいているため内容が最新でない場合があります。

ページトップ