bingo!CMSニュースレター

配信:2019年2月13日

パートナー向けニュースレターのアーカイブです

 
bingo!CMSロゴ画像(ニュースレタートップ用)

Google Analyticsでうっかり規約違反!?

●サンプル画像


こんにちは! bingo!CMS 広報担当の鈴木です。

先日、Google Analytics利用規約を確認していたのですが、気になる記述を見つけました。
以下に引用します。
 

“お客様は適切なプライバシー ポリシーを用意および遵守し、訪問者からの情報を収集するうえで、適用されるすべての法律、ポリシー、規制を遵守するものとします。お客様はプライバシー ポリシーを公開し、そのプライバシー ポリシーで、お客様がデータ収集のために Cookie を使用していることを必ず通知するものとします。また、Google アナリティクスを使用していること、および Google アナリティクスでデータが収集、処理される仕組みについても必ず開示するものとします。”
Googleアナリティクス利用規約 7.プライバシーより抜粋

 

つまり、Google Analyticsを導入しているサイトは、「サイトのプライバシーポリシーに、Google Analyticsを使用していることを必ず明記しなくてはいけない」んですって。
さらに、「Cookieが使われていることやGoogle Analyticsにそのデータが収集されること、処理される仕組みについても必ず開示しなくてはいけない」とのこと!

これ、ご存じない方がほとんどではないでしょうか?

この引用の内容がいつからGoogle Analyticsの利用規約に記載されていたのかはわかりませんが、プライバシーポリシーに記載していないサイトはこのままでは規約違反の状態ということに…!

プライバシーポリシーに記載しないからといって、即Googleから制裁があるとも考えにくいですが、違反したままの状態でいるのはよくないことです。

ご自身が運営するサイトはもちろん、クライアントのサイトについても、現在のプライバシーポリシーを確認されることをおすすめします!

Googleの利用規約は変更になることがあり、定期的な確認が必要です。
弊社でも変更が確認できたら皆さまへ周知したいと思います。


以上、お役に立てば幸いです。


それでは!

 

アーカイブに関するご注意

この記事はbingo!CMS広報担当独自の見解を元に執筆しています。
また、記事公開時点での情報に基づいているため内容が最新でない場合があります。

ページトップ