bingo!CMSニュースレター

配信:2020年6月24日

パートナー向けニュースレターのアーカイブです

 
bingo!CMSロゴ画像(ニュースレタートップ用)

YouTube動画に『チャプター』を設定しよう

チャプターを設定したYouTube動画のイメージ

こんにちは! bingo!CMS 広報担当の鈴木です。
 
5月末より、YouTubeにアップロードした動画を、チャプターで分割できる機能が備わりました。
百聞は一見にしかずですので、まずは下記URLをご覧ください。
 
▶参考:bingo!CMS - Webページ制作デモ動画
※ブラウザによってはチャプターが表示されません。
 
Chromeから見ていただくと確実ですが、動画の『進行状況バー』がチャプターごとに区切られているのがおわかりいただけると思います。
また、再生時間の横にチャプタータイトルが表示されるほか、バーにカーソルをあわせると、小さなウィンドウとチャプタータイトルが表示されます。
 
これにより、視聴者が動画の見たい部分をすぐ探せるようになりますね!
 
 

設定方法

YouTube Studioの動画の詳細画面

動画の詳細を編集する画面で、『説明』の入力欄に、
 
----------サンプル----------
0:00 チャプタータイトル1
0:53 チャプタータイトル2
2:35 チャプタータイトル3 …
----------サンプル----------
 
のように、改行で区切った『タイムスタンプ』を加えるだけです。
 
設定する際のきまりは、以下の3つです。
  • リストの最初のタイムスタンプが0:00で始まるようにする
  • タイムスタンプは3つ以上を昇順でリストにする
  • チャプターの最短の長さは10秒
今までも、動画の説明欄に指定の再生時間にリンクを貼る『タイムスタンプ』を表示する機能はありましたが、『チャプター』はこれがもっと便利になったイメージですね。
 
最初のタイムスタンプが "0:05" など "0:00" 以外で始まると、チャプターではなく通常のタイムスタンプになりますのでご注意ください。
 
 

メリット、デメリットを考えてみた


デメリットはほぼ無いですが、先に残念な点をいくつか。
● 残念な点1
動画を視聴する媒体によっては『タイムスタンプ』そのものが反映されないようです。
鈴木の在宅勤務中の手持ちで確認した限りですと、
 
■PC『MacBook Pro』で閲覧した場合
Chromeブラウザ→出る
Safariブラウザ→出ない
※Safariブラウザでもチャプターの表示を確認しました(2021.8.2 追記)
 
■私物スマホ(iPhone)で閲覧した場合
YouTubeアプリ→出る
Safariブラウザ→出ない
 
という結果でした。
 
● 残念な点2
bingo!CMSを含めて、埋め込み再生には対応していません。
試しに『チャプター』を設定した動画をbingo!CMSをインストールしたサイトに埋め込んでみましたが、動画は再生されるものの『チャプター』は表示されませんでした。
今後対応するのかも、現時点では情報がないようです。
 
これだけ聞くと、「わざわざ設定する必要ある?」とお思いかもしれません。
しかし、メリットもちゃんとあります!
 
『タイムスタンプ』がない動画では、『進行状況バー』を自らずらし、視聴したい部分を探すしかありません。
PCならまだしも、スマホで指を使って操作するのは面倒です。
 
『チャプター』や『タイムスタンプ』により動画操作の利便性が増せば、離脱を防ぎ、視聴継続時間の向上に繋がります!
 
また、『タイムスタンプ』を設定しておくと、Googleモバイル検索で動画を検索した際に、検索結果一覧にリッチリザルトとして表示されることがあるようです。
Google検索からの流入増加も期待できますね!
 
デメリットがほぼない点を考えても、設定しておいて損はなさそうです。
ぜひお試しください。
 
 
それでは!
 

アーカイブに関するご注意

この記事はbingo!CMS広報担当独自の見解を元に執筆しています。
また、記事公開時点での情報に基づいているため内容が最新でない場合があります。

ページトップ