bingo!CMSニュースレター

配信:2021年1月6日

パートナー向けニュースレターのアーカイブです

 
bingo!CMSロゴ画像(ニュースレタートップ用)
こんにちは! bingo!CMS 広報担当の鈴木です。
 
2021年最初のニュースレターは、お正月食べ過ぎた胃にやさしい、軽〜い話題です。
話のネタにどうぞ!
 

2020年 Google検索急上昇ランキング ベスト5 を調べてみた

「Year in Search: 検索で振り返る 2020」のトップページ

Googleは毎年、『Year in Search: 検索で振り返る ●●●●』(●●●●には西暦が入ります)として、一年間に検索された検索キーワードのうち、様々なカテゴリにおける急上昇ワードをまとめて発表しています。
 
今回は、2020年度版『急上昇ランキング』 ベスト5 を調べてみました。
 
まずは順位から発表です!
  1. 新型コロナウイルス感染症
  2. 大統領選挙
  3. 緊急事態宣言
  4. 鬼滅の刃
  5. あつまれ どうぶつの森
引用:Year in Search: 検索で振り返る 2020
 
話題性から考えると、なんとな〜く妥当な順位な気がしますね。
このランキングの検索ボリュームを視覚的にわかりやすくするため、Googleトレンドで比較してみました。
 
Google トレンドによる「急上昇ランキング」ベスト5の検索ボリュームの比較
比較結果
 
グラフの青い線が「コロナ」に関する検索ボリュームですが、2位以下を大きく引き離す圧倒的大差ですね!
 
また、「コロナ」の値が最も大きい期間は2020年4月5日〜11日ですが、「緊急事態宣言」(黄色の線)も同じ期間に最も大きい値を記録しています。
 
2020年4月7日に「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が発出されたことをふまえると、日本国内で短期間のうちに、いかにこれらのキーワードに注目が集まったか、検索ユーザーの関心度や動向が伺えます。
 
続いて、Google検索で実際に「コロナ」で検索すると、どのような結果となるのか調べてみました。
 
 

Google検索で「コロナ」を検索してみた


「コロナ」の検索結果

Google 検索における「コロナ」の検索結果一覧ページ

こちらはパソコンから検索した結果ですが、左側にサイドメニューが表示されるなど、一般的な検索結果とは全く異なる表示となっています!
 
一般的な検索結果との比較のため、試しに前述のランキングに入っていた「大統領選挙」と「あつ 森」を検索してみました。
 

「大統領選挙」の検索結果

Google 検索における「大統領選挙」の検索結果一覧ページ


「あつ 森」の検索結果

Google 検索における「あつ 森」の検索結果一覧ページ

検索キーワードによって検索結果の表示位置などは違っていますが、「トップニュース」や「動画」など、構成は概ね同じです。
 
「コロナ」の場合、ページの上位はニュースや統計情報などで占められ、通常のWebページは下方に追いやられてしまっています。
このような表示のされかたは他ではあまり見ないので、とても興味深いです。
 
検索結果の情報量がかなり多いので、下方まで閲覧されることはあまりなさそうですが、より重要で新しい情報を伝えようというGoogleの明らかな意図が伝わりますね。
 
私は、今回調べるまでこの検索結果の変化は気がつかなかったのですが、皆さまはご存じでしたか?
今年もGoogle検索に関して継続調査し、また何かあったら共有したいです。
 
以上、2020年はこんな感じでした!
今年は一体どんな検索キーワードが話題になるでしょう。
より明るく、楽しい検索キーワードがトレンドになるといいですね^^


それでは!
 

アーカイブに関するご注意

この記事はbingo!CMS広報担当独自の見解を元に執筆しています。
また、記事公開時点での情報に基づいているため内容が最新でない場合があります。

ページトップ