bingo!CMSニュースレター

配信:2021年10月6日 更新:2023年12月25日

パートナー向けニュースレターのアーカイブです

 
bingo!CMSロゴ画像(ニュースレタートップ用)
こんにちは!bingo!CMS 広報担当の鈴木です。
 
開発版Chromeで試験提供中だった「HTTPS ファースト モード」が、Chrome 94より正式に実装されました。

本日はこちらの詳細についてご案内します。

※2023年12月25日追記:FAQのリンクを修正しました。
 
 

Chrome「HTTPS ファースト モード」とは


「HTTPS ファースト モード」とは、ChromeブラウザからHTTPページへアクセスした際に、すぐにページを表示せずワンクッション警告画面を挟む機能です。
 
これにより、ユーザーに安全ではないページの閲覧に対する注意をうながす効果が期待できます。
 
この機能は現在デフォルトでオフになっていますが、Chromeの環境設定で変更が可能です。
 
試しにどんな機能か使ってみましょう!
 
 

「HTTPS ファースト モード」の設定方法

Google Chrome「常に安全な接続を使用する」の設定手順1

Googleにログインした状態でChromeブラウザの環境設定を開きます。
 
左の縦積みメニューから「プライバシーとセキュリティー」をクリックします。
 
Google Chrome「常に安全な接続を使用する」の設定手順2

「セキュリティ」をクリックします。
 
Google Chrome「常に安全な接続を使用する」の設定手順3

ページをスクロールすると「詳細設定」の中に「常に安全な接続を使用する」という項目が表示されます。
これがいわゆる「HTTPS ファースト モード」です!
 
デフォルトでは「オフ」になっているので、機能を有効化する場合は「オン」にしてください。
 
 

http://〜 のサイトに接続してみた


「常に安全な接続を使用する」をオンにしたので、さっそく http://〜 にアクセスしてみました。
 
すると…
 
Google Chrome「常に安全な接続を使用する」を有効にし、http://〜 に接続してみた結果

ページは開かず「●●●への接続は安全ではありません」という警告が表示されました!
 
ただし、HTTPページは完全にブロックされるわけではなく、警告画面の「サイトへ移動」をクリックすればそのままページを閲覧できます。
 
また、一度警告画面を経由したWebサイトは、2回目以降警告は表示されなくなるようです。
 
 

繰り返しとなりますが、現状この機能はデフォルトでオフです。
仮にオンにしたとしても毎回警告が出るのは面倒ですし、今から積極的にこの機能を使うユーザーはあまりいないのではないでしょうか。
 
ただ、もしこの機能が将来デフォルトでオンになったとしたら、何も知らないユーザーの多くはページの閲覧を止めて離脱してしまうと思われます。
つまり、HTTPページは大打撃を受ける可能性が高いです。
 
ぜひ今のうちから、HTTPのサイトはHTTPSへ移行することをおすすめします。
bingo!CMSで制作したサイトのすべてのページをSSL化(常時SSL)したい
 
bingo!CMSサイトの移行に際し不安な点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。
 
以上、お役に立てば幸いです。
 
 
それでは!
 

アーカイブに関するご注意

この記事はbingo!CMS広報担当独自の見解を元に執筆しています。
また、記事公開時点での情報に基づいているため内容が最新でない場合があります。

ページトップ