bingo!CMSニュースレター

配信:2021年11月17日

パートナー向けニュースレターのアーカイブです

 
bingo!CMSロゴ画像(ニュースレタートップ用)
こんにちは!bingo!CMS 広報担当の鈴木です。
 
自分のビジネスの情報を登録し、Google 検索やGoogle マップ上で表示することができる無料ツール「Google マイビジネス」。
 
先日、Google マイビジネスのヘルプにて、名称を変更したことが発表されました。
 
 

「Google マイビジネス」から「Google ビジネス プロフィール」へ

Google ビジネス プロフィールのトップ画面

新しい名称は「Google ビジネス プロフィール」です。
サービスの紹介ページやヘルプ等はすでに新しい名称に変わっています。
 
ちなみに、従来のGoogle マイビジネスは現在も使用できますが、今後、Web版Google マイビジネスは「ビジネスプロファイルマネージャー」と名を改め、主に複数のプロファイルを持つ大企業をサポートするように役割が変わっていくそうです。
 
また、アプリ版Google マイビジネスは2022年に廃止が決定されました。
 
 

Google 検索画面上でのGoogle ビジネス プロフィールの見え方


従来のGoogle マイビジネスでは、管理画面上から編集を行う以外に、Google 検索またはGoogle マップの画面上から一部のビジネス情報を直接編集することができました。
 
Google ビジネス プロフィールでもこの機能は継続して利用でき、編集項目が更に増えています。
 
Google ビジネス プロフィールの編集画面

編集項目は、Googleが優先度順に自動で表示しています。
自分のビジネスに必要の無い項目以外は、カルーセルの先頭から順に更新して問題ありません。
 
 

Google検索からGoogle ビジネス プロフィール編集画面を開く方法


将来的には、独自の管理画面を介さずに、Google 検索の画面上から全てのビジネス プロフィールを編集できるようになるそうです。
 
Google 検索で自分のビジネス プロフィールを表示するには、以下の方法があります。
 

その1:ビジネス名で検索する

Google検索からプロフィール編集画面を開く手順1

Google ビジネス プロフィールに紐付いたアカウントにログインした状態でGoogle 検索からビジネス名を検索すると、検索結果とともに編集画面が表示されます。
 

その2:「マイビジネス」で検索する

Google検索からプロフィール編集画面を開く手順2

Google ビジネス プロフィールに紐付いたアカウントにログインした状態でGoogle 検索から「マイビジネス」と検索すると、検索結果とともに「あなたはこのビジネス プロフィールの管理者です」という項目が表示されます。
 
「プロフィールを表示」をクリックすると編集画面が表示されます。
 
 

Google マイビジネスを使用していなかった方は、この機会にぜひGoogle ビジネス プロフィールを始めてみてはいかがでしょうか?
Google ビジネス プロフィール
 
以上、お役に立てば幸いです。


それでは!
 

アーカイブに関するご注意

この記事はbingo!CMS広報担当独自の見解を元に執筆しています。
また、記事公開時点での情報に基づいているため内容が最新でない場合があります。

ページトップ