bingo!CMS 1.7をリリースしました

PHP7とHTML5/CSS3、グリッドデザインに対応、セキュリティ強化と高速化

シフトテック株式会社(所在地:神奈川県小田原市 代表取締役:小林 和彦)は、自社企画・開発の純国産マルチデバイス対応CMS「bingo!CMS」の最新バージョン「bingo!CMS 1.7」を本日リリースいたします。
bingo!CMSは、ウェブ制作者が効率よくサイトを制作できることに重点を置き開発しました。作り易さはもちろん、導入後の運用面も視野に入れた「低コストで高機能な使い勝手の良いCMS」です。
「bingo!CMS 1.7」では、以前からの操作性はそのままに、HTMLやCSSの知識を持っていないデザイナーでもトレンドなページを作成できるだけではなく、HTML、CSS、JavaScriptを十分に活かした表現力に富んだページ作成にも対応するなど、より自由にカスタマイズできる幅を広げ、あなたらしいクリエイティブなウェブサイトが実現できるようになりました。
 

bingo!CMS 1.7の特徴

「Let’s make website more creative. 〜あなたらしいWebサイトを創ろう〜」

<マルチコンテナと新ユニットによる自由自在なレイアウト>

マルチコンテナ…以前のバージョンではカラム数やカラム幅が固定されたパターンのみでしたが、bingo!CMS 1.7より追加されたマルチコンテナにより複数カラムの作成・変更が可能になり、各カラムの幅も任意に設定できるので今まで以上に自由なレイアウトが組めるようになりました。パララックスも画像を登録し、クリック1つで実現できます。
新ユニット…Ver1.6で好評を得たカスタムユニットをユーザーの声をもとにブラッシュアップし、表現力をアップさせるとともに、画像などの素材管理機能に画像圧縮機能を追加することで表示スピードを劇的に改善させました。その他グリッドデザインに特化したグリッドユニットや、ワンクリックでデザインされたタイトルを使用できる新しいタイトルユニット等、以前よりも更に簡単に魅力的なページが制作ができるようになりました。その他、テキスト、画像、動画などの専用ユニットもバージョンアップしました。

<Webフォントを管理できるようになりました>

近年多くのウェブサイトで使われるようになってきているWebフォントをCMS上で管理でき、システム全体で使用することができます。登録したフォントはお気に入りにしたり、英文用/日本語用と区分も設定できます。

<PHP7に対応>

PHP5系と比べPHP7は実行速度が2倍以上と言われており、速度の向上が見込まれます。それに伴いSEOでも重要な位置を占めつつある表示速度を更に改善する為、内部プログラムの見直しや、キャッシュ処理の最適化も行いました。

<HTML5/CSS3に対応>

HTML5/CSS3に対応したスキンをベースとして、flexboxやanimation等の最新技術にも対応し、指定クラスの追加のみでフェードインアウトなどの動きのあるコンテンツを簡単に作成できます。更に、bingo!CMS 1.7で追加されたページ単位でのCSS・JavaScript設定により様々なカスタマイズができるようになりました。

<新規にHTML/CSS/javascript記述用ユニットを追加>

基本のユニットでは物足りない方、特徴のあるコンテンツを作成したい場合、特定ページにのみコンバージョンタグを入れたい場合等、HTML/CSS/JavaScriptを直接記述できるHTMLユニットを使用することで自由にコンテンツの作成ができます。一度作成した内容はクリップボードに保存することで、他のユニットと同様に他のページ作成に使用できます。

<エンドユーザーも安心して運用できる設計>

bingo!CMS は日々の運用を行う中で、ページ制作者のレベルに合わせエンドユーザーが使用できる機能を制限したり、メニュー単位でアクセスの可否を設定することができ、更に承認フローを使用し、誤った内容の公開を未然に防ぐことができます。また、エンドユーザーでも簡単にフォームの作成やニュースページの作成・更新・時限公開ができます。

<豊かな拡張性とカスタマイズ>

スキンやユニットの追加インストールが可能。
また、個別の拡張機能やカスタマイズが必要な際は、「bingo!CMS」の開発元であるシフトテックが対応します(有償)。

<その他機能等>

[更に洗練されたUI]
ウェブサイト制作のメインとなるウェブページの制作画面のUIを一新することにより、より効率よくコンテンツの制作が行えるようになりました。

[画像圧縮機能を標準搭載]
素材管理でアップロードした画像のファイルサイズを、ワンクリックで画像の劣化を最小限に抑え圧縮させることができます。
更に画質とファイルサイズのバランスも変更できる為、要所に合わせて最適な画質で使用いただけます。(jpegとpngのみ対応)

[フォームの認証にreCAPCHAを採用]
フォームページ作成機能「フォームジェネレーター」の画像認証でreCAPCHAを選択できるようになりました。

[NOINDEX,NOFOLLOWの設定を追加]
ウェブサイト全体、又はウェブページ単位でNOINDEX,NOFOLLOWの設定ができるようになりました。

[ウェブページ公開期限が時分まで対応しました]
公開期限の時間設定が時分まで設定できるようになりました。

[構造化データに対応]
JSON-LDを使用しての構造化マークアップに対応しました。必要情報が揃ったウェブページには自動で出力されます。

[マルチデバイス対応]
PC用ウェブページを自動的にスマートフォン用のレイアウトに変換して表示できます。
PCのみに表示したい内容、スマートフォンのみに表示したい内容の設定もできますので、より柔軟に各デバイスに特化したコンテンツ作りができます。

[SQLインジェクション、XSS対応]
bingo!CMSではSQLインジェクション、XSS、CSRFの対策を実施済みです。
bingo!CMSオフィシャルサイト https://www.bingo-cms.jp/
bingo!CMSユーザーズサイト https://users.bingo-cms.jp/
bingo!CMSマニュアルサイト http://manual.bingo-cms.com/v17/
bingo!CMSデモサイト http://site01.demo.bingo-cms.com/
bingo!CMS Facebook https://www.facebook.com/bingoCMS
bingo!CMS twitter https://twitter.com/bingocms

ページトップ