新規拡張ユニット「エイリアスユニット」をリリースしました!

2018年9月19日(水)、新規拡張ユニット「エイリアスユニット」をリリースしました!
ページ制作の効率化に一役も二役も買ってくれること間違いなし!の機能をご紹介いたします。

「エイリアスユニット」って?

・元となるユニットを参照し、同じ見た目に変身するユニットです。

例えば、バナーを各ページに置きたい時、あなたならどうしますか?

ヘッダーかサイドバーが使えない場合、画像ユニットなどでバナーを制作して、クリップボード機能で地道に各ページに配置するしかないのではないでしょうか。

でもそれって、バナー画像の差し替えがあったら全ページ直さなくてはいけないですよね…

そんな時は新しい拡張ユニット「エイリアスユニット」の出番です!

なんとこのユニット、参照したいユニットの要素を読み取って、同じ見た目に変身するんです!

どうやって使うの?

・参照したいユニットのIDをエイリアスユニットに保存するだけ!

①参照したいユニットのユニットIDをコピーします。

※ポップアップメニューのクリップアイコンをクリックするとユニットIDがコピーできます。
②エイリアスユニットのページ編集画面を開き、「同期ユニットコード」にコピーしたユニットIDを貼り付けて保存します。
③エイリアスユニットの見た目が置き換わりました!

これを繰り返せば、あっという間に同じ見た目のユニットが増殖します。

何がすごいの?

・「同じ見た目のユニットを量産したい」場合は、まさに最適です!

【従来のユニット】

・ユニットを複製すると全く別の独立したユニットとなるため、修正が必要な場合はすべてのユニットを編集する必要があります。

【エイリアスユニット】

・元のユニットのユニットIDを読み取り、見た目が置き換わっている状態です。
・元のユニットを修正すればエイリアスユニットにもそれが反映されます。
・エイリアスユニット側からも元のユニットを編集できます。

つまり、修正は一回で済むってことなんですね。なんて便利!
価格 無料
対応バージョン bingo!CMS 1.7.3 以上
※bingo!CMS パートナー向のバージョンアップはこちら
※bingo!CMS パートナー以外のバージョンアップはこちら
注意事項 ・一部対象外のユニットがあります。
・参照先のユニットと同一ページ内での使用は非推奨(サポート対象外)です。
・エイリアスユニットにエイリアスユニットのIDをコピーすることは非推奨(サポート対象外)です。

※bingo!CMS 1.7.3 以上が対象となります。

bingo!CMS 公式SNS更新中!

【bingo!CMS 公式facebook】

【bingo!CMS 公式twitter】

お役立ち記事のシェアなど日々発信中です。 皆さまのフォローお待ちしております!

ページトップ