bingo!CMSニュースレター

配信:2020年10月7日 追記:2021年10月26日

パートナー向けニュースレターのアーカイブです

 
bingo!CMSロゴ画像(ニュースレタートップ用)
こんにちは! bingo!CMS 広報担当の鈴木です。
 
株式会社DataSignから、『DataSign Report 上場企業 CMS調査 2020年9月版』が公開されました。
 
ありがたいことに調査データのダウンロードが可能だったため、このデータを利用し、CMSのシェアや動向について検証してみました。
 
ゆるっとご覧ください!
 
 

『DetaSign Report 上場企業 CMS調査 2020年9月版』をランキング化してみた

「DetaSign Report 上場企業 CMS調査 2020年9月版」を検出数順に並び替えた表

はじめに調査概要の一部を以下に引用します。
 
"・調査対象としたWebサイト
日本取引所グループの上場銘柄一覧に含まれている企業3,680社(2020年8月末時点)の公式企業Webサイト及びTOPページからリンクされている関連ページ、13,306URLを調査対象にしています。"(以下略)
 
"・調査方法
クローリングによる調査を実施しました。クローリングは、調査対象のWebサイト1ページを対象とし、HTMLソース中に含まれている文字列から主に判別を行っています。"(以下略)
 
引用ここまで。
 
また、順位決定に際し、独自に以下基準を設けました。
  • 数値が同じだった場合、前年の調査結果(この後出てきます)からの増減率が良いCMSを上位とする。
  • 増減率が同じだった場合は、a→z、あ→んの順で順位を決定する。
 
さて、作成したランキングを見てみると、案の定と言うべきか、Word Pressのシェアは文字通りケタ違いですね!
 
そして肝心のbingo!CMSはというと…29位にランクインしています!
数多あるCMSの中でランクインするとは、意外と検討していますね!
いいぞ、bingo!CMS!!
 
続いて、昨年公開された『DetaSign Report 上場企業 CMS調査 2019年6月版』と比較し、ここ約1年のCMSのシェア動向をまとめてみました。
 
なお、比較に際し、2019年の調査データでは『日本取引所グループの上場銘柄一覧に含まれている企業』が3,664社、『公式企業WebサイトおよびTOPページからリンクされている関連ページ』が16,596URLと、調査対象数が異なる点をご承知おきください。
 
 

今年と昨年のデータを検出数順に並べ替えてみた

「DetaSign Report 上場企業 CMS調査 2020年9月版」と「同 2019年6月版」を検出数順に並び替えて比較した表

Word Pressの独走は変わりませんが、前年度からの増減率をみると微妙〜に数値を落としています。
ただの下振れと見るか、上場企業でWord Press離れが進みつつあると見るか…。
今後の動向が気になります。
 
特筆すべきは、前年3位だったShareWithが今年2位となり、不動の2位だったMovable Typeと順位が逆転した点です。
ShareWithは増減率30%以上で絶好調、対するMovable Typeは-10%以上と明暗が別れています。今後、この差は更に広がるのでしょうか?
 
そしてbingo!CMSを見ると…、前年から順位を落としています!
また、増減率も-25.00%と結構なマイナスです。
ナンテコッタ/(^o^)\パンナコッタ!!
 
続いては、前年度からの増減率順でCMSを並べ替えてみます。
これにより、上場企業において今最も勢いのあるCMSが推察できます。
 
 

昨年からの増減率順で並べ替えてみた

「DetaSign Report 上場企業 CMS調査 2020年9月版」と「同 2019年6月版」とで増減率を割り出し割合の大きい順に並べ替えた表

1位のHeartCoreは、昨年が2件だったのに対し今年は12件で増減率は500%です!
検出数だけ見れば決して大きな数字ではありませんが、増減率で見るととんでもないことになっています。
HeartCoreの関係者の皆さまの日々の努力が偲ばれます。
 
そしてbingo!CMSですが、増減率順では28位と、検出数順のランキングと大きく変わりませんでした。
bingo!CMSの規模を考えると、ランクインしているだけで大健闘と言えなくもないですが、次回の調査では増減率がプラスに転じるよう、販路拡大を行っていかなくてはいけませんね!
 
全体で見ると、半分以上のCMSで増減率がマイナスとなり、プラスとなったCMSは少数という結果になりました。
大手のCMSでも容赦なくマイナスになっているので、新しい技術の台頭などで全体的にふるいにかけられているのかな?と感じますね。
 
 

bingo!CMS、販売本数のびてます!

上昇しているグラフのイメージ

今回の調査ではあまり見せ場が無かったbingo!CMSですが、実は販売本数はここ数年で少しずつ伸びています。
実際、今年9月の一ヶ月間の販売本数は、過去の月間販売本数の最高記録を更新しました。
なので、この調査データを見たときは、増減率がマイナスで正直驚いたのですが…。
 
しかし、今回の調査はあくまでも上場企業が対象です。
対象を日本国内に広げると、WixやShopifyなどがシェアを伸ばしているので、まったく違った結果になるはずです。
そういった統計資料が見つかれば、また検証してみたいと思います。
 
個人的には、上場企業でWixがひとつも検出されなかったのは、面白い結果だなと思いました。
皆さまは、どうお感じになりましたか?
 
2021年10月26日追記:2021年版も公開しました!
2021年版:bingo!CMSは何位?上場企業のCMSシェアが発表されました
 
以上、ご参考になれば幸いです。
 
 
それでは!
 

アーカイブに関するご注意

この記事はbingo!CMS広報担当独自の見解を元に執筆しています。
また、記事公開時点での情報に基づいているため内容が最新でない場合があります。

ページトップ