bingo!CMSニュースレター

配信:2021年9月8日

パートナー向けニュースレターのアーカイブです

 
bingo!CMSロゴ画像(ニュースレタートップ用)
こんにちは!bingo!CMS 広報担当の鈴木です。
 
株式会社DataSignから、『DataSign Report 上場企業 CMS調査 2021年8月版』が公開されました。
 
ありがたいことに、昨年と同じく調査データのダウンロードが可能だったため、このデータを引用し上場企業のCMSシェアや動向について検証してみました。
 
昨年の記事もあわせてご覧ください。
bingo!CMSは何位?上場企業のCMSシェアをまとめてみた
 
 

2021年版:bingo!CMSは何位?上場企業のCMSシェアが発表されました


はじめに、『DataSign Report 上場企業 CMS調査 2021年8月版』の調査概要の一部を以下に引用します。
 
"・調査対象としたWebサイト
日本取引所グループの上場銘柄一覧に含まれている3,737社(2021年7月末時点)の公式企業WebサイトおよびTOPページからリンクされている関連ページ、14,100URLを調査対象にしています。"(以下略)
 
"・調査方法
クローリングによる調査を実施しました。クローリングは、調査対象のWebサイト1ページを対象とし、HTMLソース中に含まれている文字列から主に判別を行っています。"(以下略)
 
引用ここまで。
 
まずは、調査データを検出数順に並び替え、ランキング形式にしてみました。
検出数が同じ場合は、a→z、あ→んの順としています。
 
上場企業において、最もシェアを獲得しているCMSとは!?
 
「DataSign Report 上場企業 CMS調査 2021年8月版」検出数順に並べ替え

…はい、お察しの通りWord Pressがぶっちぎりで独走状態です!
桁が違いすぎるので、比較にもならない感じですね。
 
対して、2位以下は緩やかな変化です。
きっかけがあれば、すぐに順位が変わってしまいそうに見えます。
 
気になるbingo!CMSは…27位にランクインしています!
上場企業でわずかでもシェアがあることにひたすら感謝です。
 
続いて、昨年の調査データ『DataSign Report 上場企業 CMS調査 2020年9月版』と比較し、約1年間のCMSシェア動向をまとめてみました。
 
なお、比較に際し、2020年の調査データでは『日本取引所グループの上場銘柄一覧に含まれている企業』が3,680社、『公式企業WebサイトおよびTOPページからリンクされている関連ページ』が13,306URLと、調査対象数が異なる点をご承知おきください。
 
「DataSign Report 上場企業 CMS調査 2021年8月版」と「DataSign Report 上場企業 CMS調査 2020年9月版」の比較

単純に順位だけを見ると、上位5位は昨年から変わっていません。
 
それ以下を見てみると、昨年から順位が大きく変わらないCMSがある一方、急落しているCMSもあり、明暗が別れた印象ですね。
 
また、一昨年はランキング入りしたものの昨年は検出されなかったCMSの返り咲きや、新しいCMSの出現もあり、CMS市場の変化を感じます。
個人的には、WordPress.com のランキング入りが気になりました。
 
bingo!CMSは検出数は昨年と変わらないものの、他のCMSの変動による影響で昨年の29位から2つ順位をあげています。
 
最後に、検出数の増減率順でランキングを並べ替えてみました。
これにより、上場企業において今最も勢いのあるCMSが推察できます。
 
「DataSign Report 上場企業 CMS調査 2021年8月版」前年度からの増減率順に並べ替え

増減率は、HeartCoreがぶっちぎりの1位でした!
HeartCoreは、一昨年から昨年の検出数の変化は2→12でしたが、昨年から今年にかけては12→59と大幅に増加しています。
この調子でいけば、来年の調査ではシェア上位5位が入れ替わる可能性もありそうですね。
 
また、今回の検証では、増減率がプラスのCMSとマイナスのCMSは半々くらいの結果となりました。
しかし、検出数順で上位でも、増減率では下位になってしまうなど、シェアの低下が見られるCMSもあり、これからどうなっていくのか、今後の動向にますます注目したいです。
 
bingo!CMSだけを言うと、増減ナシであまり面白くない結果でしたね。
来年こそ、奮闘ぶりを見せられるとよいのですが ^^;
 
以上、お役に立てば幸いです。
 
 
それでは!
 

アーカイブに関するご注意

この記事はbingo!CMS広報担当独自の見解を元に執筆しています。
また、記事公開時点での情報に基づいているため内容が最新でない場合があります。

ページトップ