bingo!CMSニュースレター

配信:2021年9月29日

パートナー向けニュースレターのアーカイブです

 
bingo!CMSロゴ画像(ニュースレタートップ用)
こんにちは!bingo!CMS 広報担当の鈴木です。
 
Photoshop 2021より追加された新機能「空を置き換え」はもうお試しになりましたか?
この度、Photoshop 2021のバージョンアップに伴い「空を置き換え」がアップデートされたので詳細をご紹介します。
 
基本的な操作方法については、ぜひ過去のニュースレターをご覧ください。
Photoshop『空を置き換え』を試してみた!
 
 

Photoshop「空を置き換え」の無料プリセットを試してみた

Photoshop 2021「空を置き換え」の設定画面

「空を置き換え」とは、画像に写った空をAIが認識し、別の空の画像に置換する機能です。
 
とても使い勝手が良いですが、デフォルトで保存されている置換用の画像はバリエーションが多いとは言えず、自分で画像を追加するしかありませんでした。
 
ところが、今回のアップデートから無料の空プリセットが登場し、自由に追加できるようになったのです!
 
これでより便利に「空を置き換え」を使えるようになります。
 
 

プリセットの追加方法


以下の手順はPhotoshop 2021 バージョン22.5より操作可能です。
 
古いバージョンをご利用の場合は、まずPhotoshop 2021のバージョンアップを行ってください。
なお、バージョンアップ方法はこの記事では割愛します。
別途 Adobe Creative Cloudのユーザーガイド をご参照ください。
 
Photoshop 2021「空を置き換え」プリセットの追加手順1
手順1
Photoshop 2021 v22.5以上で、空を置き換えたい画像を開きます。
「編集」>「空を置き換え」をクリックします。
 
Photoshop 2021「空を置き換え」プリセットの追加手順2
手順2
「空を置き換え」パネルのサムネイルをクリックします。
 
Photoshop 2021「空を置き換え」プリセットの追加手順3
手順3
右上の歯車アイコンをクリックし、「他の空を取得」をクリックします。
※Photoshop 2021 v22.5以上でないとこの項目は表示されません。
 
Photoshop 2021「空を置き換え」プリセットの追加手順4
手順4
Adobe Creative Cloudの無料アセットページ が開きます。
取得したいプリセットの「 .sky ファイルをダウンロードする」をクリックし、ファイルをダウンロードします。
取得できるプリセットは以下の通りです。
  • 夕暮れ
  • ドラマチック
  • 夜空
  • 青空
プリセットの個々の詳細については後述します。
 
Photoshop 2021「空を置き換え」プリセットの追加手順5
手順5
手順3と同じ歯車アイコンをクリックし、「空を読み込み」>「空プリセットから」をクリックします。
手順4でダウンロードした .sky ファイルを選択しアップロードします。
 
Photoshop 2021「空を置き換え」プリセットの追加手順6
手順6
プリセットが追加されました!
 
Photoshop 2021「空を置き換え」プリセットの追加手順7
手順7
追加した空は、デフォルトの空と同じように設定・編集が可能です。
 
 

プリセットを使って空を置き換えてみた


ここからは、追加プリセットの紹介を兼ね実際に「空を置き換え」を試してみます。
 
プロの写真ではなく、あえて私物スマホで撮影した写真を使いました。
元の写真がヘタクソなほうが、効果のほどがよく分かるという理屈です!
ちなみに、手動の調整は一切していません。
 

空の置き換えサンプル(夕暮れ)

Photoshop 2021「空を置き換え」夕暮れのプリセット サンプル画像

夕暮れのプリセットは「Sunsets_Pack_1.sky」というファイル名です。
全部で11枚保存されています。
 
Photoshop 2021「空を置き換え」サンプル画像  夕暮れプリセットの置き換え前
Photoshop 2021「空を置き換え」サンプル画像  夕暮れプリセットの置き換え後

某寺の塔を写した画像の背景をプリセット9枚目と置き換えてみました。
元の写真が逆光なので、暗さがちょうど良い感じに馴染みましたね。
 

空の置き換えサンプル(ドラマチック)

Photoshop 2021「空を置き換え」ドラマチックのプリセット サンプル画像

ドラマチックのプリセットは「Spectacular_Skies_Pack_1.sky」というファイル名です。
全部で16枚保存されています。
 
Photoshop 2021「空を置き換え」サンプル画像  ドラマチックプリセットの置き換え前
Photoshop 2021「空を置き換え」サンプル画像  ドラマチックプリセットの置き換え後

某神社の木を写した画像の背景をプリセット2枚目と置き換えてみました。
 
木の枝越しの細かい部分や電線を残し、きれいに置き換わっています。
ただ枝ぶりを写しただけの写真なのですが、背景がドラマチックだとなんだか意味ありげに見えますね!
 

空の置き換えサンプル(夜空)

Photoshop 2021「空を置き換え」夜空のプリセット サンプル画像

夜空のプリセットは「Night_Skies_Pack_1.sky」というファイル名です。
全部で6枚保存されています。
 
Photoshop 2021「空を置き換え」サンプル画像  夜空プリセットの置き換え前
Photoshop 2021「空を置き換え」サンプル画像  夜空プリセットの置き換え後

某所の夜景を写した画像の背景をプリセット1枚目と置き換えてみました。
 
今までデフォルトに夜空の画像は無く、自分で追加するしかありませんでした。
プリセットによってその手間が省けるのはありがたいですね。
 

空の置き換えサンプル(青空)

Photoshop 2021「空を置き換え」青空のプリセット サンプル画像

青空のプリセットは「Bule_Skies_Pack_1.sky」というファイル名です。
全部で14枚保存されています。
 
Photoshop 2021「空を置き換え」サンプル画像  青空プリセットの置き換え前
Photoshop 2021「空を置き換え」サンプル画像  青空プリセットの置き換え後

某所のメリーゴーラウンドを写した画像の背景をプリセット4枚目と置き換えてみました。
 
おおむねきれいに置き換わりましたが、メリーゴーラウンド越しの空は元の画像のままのようです。
しかし、全体に青みがかったレイヤーがかかっているため上手く馴染んで見えますね。
 

空の置き換えサンプル(嵐)

Photoshop 2021「空を置き換え」嵐のプリセット サンプル画像

嵐のプリセットは「Storms_Pack_1.sky」というファイル名です。
全部で9枚保存されています。
 
Photoshop 2021「空を置き換え」サンプル画像  嵐プリセットの置き換え前
Photoshop 2021「空を置き換え」サンプル画像  嵐プリセットの置き換え後

某寺の建物を写した画像の背景をプリセット2枚目と置き換えてみました。
 
なんだか祟られているみたいですね!
背景ひとつでこれほど画像のイメージが変わるとは驚きです。
雲間から何かが飛び出してきそうな不穏な気配を感じます。
 
 

今回ご紹介したプリセットは、すべてファイル名に「1」がついていますので、今後また追加があるのかもしれません。
 
手軽で効果抜群な機能なのでぜひ使ってみてください。
 
以上、お役に立てば幸いです。
 
 
それでは!
 

アーカイブに関するご注意

この記事はbingo!CMS広報担当独自の見解を元に執筆しています。
また、記事公開時点での情報に基づいているため内容が最新でない場合があります。

ページトップ