bingo!CMSニュースレター

配信:2021年11月24日 更新:2023年12月25日

パートナー向けニュースレターのアーカイブです

 
bingo!CMSロゴ画像(ニュースレタートップ用)
こんにちは!bingo!CMS 広報担当の鈴木です。
 
Web制作で画像の背景を削除する機会は多いと思いますが、作業効率化に役立つ便利な無料ツール「Erase.bg」を見つけたのでご紹介します!

※2023年12月25日追記:利用規約とプライバシーポリシーのリンクを修正しました。
 
 

画像アップロードで背景を自動削除!「Erase.bg」とは

Erase.bgのトップ画面
Erase.bg

ブラウザから画像をアップロードすると、AIが自動で背景を削除してくれる無料ツールです。
ユーザー登録は必要ありません。
 
プロダクトハントのErase.bg紹介ページ

プロダクトハント」で公開しており、10月は数多あるサービスの中で第5位の高評価を獲得しています。
 
 

「Erase.bg」の使い方

Erase.bgで画像の背景を削除する手順1

Erase.bg」にアクセスし「Upload Image」をクリックして、背景を削除したい画像を選択します。
 
対応しているフォーマットはpng、jpeg、jpg、webpです。
最大解像度 5,000px × 5,000px の画像に対応しています。
 
Erase.bgで背景を削除するサンプル画像

ちなみに、今回の検証では1,920px × 1,280px の画像を使用しました。
 
Erase.bgで画像の背景を削除する手順2

画像をアップロードすると、画面が待機中になります。
 
Erase.bgで画像の背景を削除する手順3

使用する画像によりますが、数秒〜数十秒ほど待つと背景の削除が完了します。
「Download Original Size」をクリックして画像をダウンロードしてください。
背景削除後の画像はpngに変換されます。
 

削除前

Erase.bgで背景を削除した画像(削除前)

削除後

Erase.bgで背景を削除した画像(削除後)

背景の削除前後の画像を比較すると、切り抜きがうまくできていない部分があります。
精密な切り抜きよりは、スピード重視でオブジェクトを大まかに切り出したいときなどに向いているようです。
 
最大解像度 5,000px × 5,000px まで対応とのことなので、高解像度の画像を使用できるのもありがたい点ですね。
 
 

利用の際は、利用規約プライバシーポリシーをご確認ください。
 
また、その他の背景切り抜きツールについてはこちらをどうぞ。 背景ではなく、不要なオブジェクトのみを削除するツールもあります。
以上、お役に立てば幸いです。
 
 
それでは!
 

アーカイブに関するご注意

この記事はbingo!CMS広報担当独自の見解を元に執筆しています。
また、記事公開時点での情報に基づいているため内容が最新でない場合があります。

ページトップ